現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月6日更新

効率的なブレインストーミングにする4つのツール!

1361 views

最近グループワークでブレストをする機会が増えたのですが、効率よくブレストするためのツールって何かありますか?(大学3年生・男性)


Diverse People Working and Copy Space

 

大学生になるとグループワークなどの場でアイデア出しをする際にブレインストーミングをする機会は増えます。

そのブレストを効率よく行うことが出来ればグループワークだけでなく、今後社会に出てからも様々な場面で役に立つようになるでしょう。

今回はブレストを効率よく行うのに有用な4つのツールを紹介していきます。

 

1 オズボーンのチェックリスト



そもそもブレインストーミングはアメリカの実業家であったA・F・オズボーンによって1953年に著書内で提唱されました。

そのオズボーンはアイデアが浮かばない時に発想する切り口として9項目のリストを作りました。

この9項目を常に意識しておくとより発散的にアイデアを考えることが出来るでしょう。

・他に使い道はないか

・他からアイデアが借りられないか

・変えてみたらどうか

・大きくしてみたらどうか

・小さくしてみたらどうか

・他のものでは代用できないか

・入れ替えてみたらどうか

・逆にしてみたらどうか

・組み合わせてみたらどうか

 

2 ブレストを手助けしてくれるwebアプリ



一人でブレストをする際に手助けをしてくれるwebアプリはいくつかありますが今回は「ひとりブレスト」と「アイデア生産工場」を紹介します。

「ひとりブレスト」では先ほど紹介したオズボーンのチェックリストに基づいて、指定したキーワードに対して様々な質問をなげかけてくれます。

手っ取り早くアイデアが広がるので便利です。



「アイデア生産工場」では入力したキーワードに対していくつかの鋭い質問を投げかけてくれます。

30分程のチュートリアル方式になっていて、集中してアイデアを洗練させるのに便利そうです。



 

3 Post-it Plus



Post-it Plusは最近注目の超便利アプリです。



ブレストの際にポストイットにアイデアを書いて壁やホワイトボードにどんどん貼付けていくことって多いですが、それらを記録しておくのって大変ですよね。

このアプリを使えばその不便さを解決できます。



壁に貼ったポストイットをアプリで撮影して取り込んでしまえば全てをデータ化してくれます。

無料でダウンロード出来ますしかなり便利なので一度お試しあれ。

 

4 マインドマップ作成webアプリ「easy step」



アイデア出しをした後にはそれを整理する必要がありますが、よく使われる整理手法にマインドマップがあります。

easy stepでは簡単に綺麗なマインドマップを作成することが出来ます。



登録も必要ないのですぐ始めることができ、画像としてアイデアを整理・記録することが出来ます。

またサイト上で他の人が作成したマインドマップを見ることが出来るのも大きな魅力です。

 

以上「効率的なブレインストーミングにする4つのツール!」でした。

ブレストに関するwebやアプリなどのツールはまだ他にもたくさんあります。

こういった誰でも使う可能性のあるツールはどんどん使い倒して友人とシェアして、いざという時の為に使い勝手のいいものをストックしておきましょう。

2015年2月6日

written

by aritaku


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop