現在17272個の困ったを解決できます!

2014月7月27日更新

飲み会マナーお酒の席でやってはいけない8つの事

5753 views

いよいよ社会人になると、目上の方々とお酒を飲む機会が増えそうです。

失礼にならないよう、守るべきマナーを教えてください!

(大学4年生 男性)


外国のパーティーでの服装・マナー・気をつけるべきこと10

大学や社会人になった皆さんが必ず経験する事・・・それは飲み会!

仲の良い友達との飲み会のように楽しいだけじゃないですよね?

特に社会人になってからの飲み会はマナーがいっぱいです。

きちんと出来ないと恥ずかしい思いをしてしまいます。

そこで今回は今から知っておきたい、目上の人との飲み会でのマナーをご紹介します!

 

その1 遅刻は厳禁



常識ですね。

目上の人がいてもいなくても時間厳守は当たり前の事です。

せっかく楽しく飲もう!と思っているのに一気に気持ちが盛り下がってしまいます。

遅くても5~10分前には集合場所に行きましょう。

どうしても遅れる場合は、必ず連絡を入れるようにして下さい。

 

その2 目上の人の前を歩かない



相手が先輩でも上司でも、必ず前を歩いてもらいます。

幹事の場合は案内があるので別ですが、そうでない時は必ず後ろを歩きます。

話をしながらの時でも斜め後ろを歩きましょう。

 

その3 下座に座る



当然ながら上座には上司や先輩が座ります。

お店によって違いますが、基本的に入口から1番遠い席が上座です。

自分は下座に座り、注文等がすぐ出来るようにします。

 

その4 グラスは下に



乾杯の時は自分のグラスが上司のグラスより下に来るようにします。

基本的に右手でグラスを持ち、左手はグラスの底に添えるようにして下さい。

また、お酒や料理は上司や先輩が口を付けてから、自分も口を付けるようにしましょう。

 

その5 お酌は上座から



お酌に行く場合は上座から下座に向かって行きます。

自分の隣にも上司や先輩がいる場合は、その人から先にお酌しても良いでしょう。

お酌する時は、グラスにぶつかって音が出ないように気を付けて下さい。

 

その6 注文は無くなる前に



料理にしろお酒にしろ、注文してから届くまでに時間がかかります。

なので、3分の2位無くなったら「飲み物いかがですか?」と声をかけましょう。

食べ物の場合も「料理頼みますか?」と必ず一声かけましょう。

また、空いたグラスやお皿は店員さんが来たらこまめに持って行ってもらいましょう。

 

その7 ペースを合わせる



これは特にお酒での事ですが、1人だけペースが早いと先に潰れてしまう可能性があります。

それに何度もちょこちょこ注文するのは大変ですよね?

周りと合わせて飲む事も大切です。

弱くて飲めない時は無理に飲む必要はありません。

 

その8 煽らない



お酒の弱い人を煽るような事は絶対にしてはいけません。

悪酔いして物を壊したり、最悪急性アルコール中毒になる可能性があるからです。

お店や周りの人に迷惑をかけるような事は止めましょう。

また、自分が煽られても無理に飲む必要はありません。

 

いかがでしたか?

実際にはまだまだルールがあるのですが、今回は最低限守ってもらいたい物をご紹介しました。

上でも書きましたが、無理に飲んだりは絶対にしないで下さい。

上司や先輩に言われても無理なら無理だと言う事も大切です。

特に学生の時や社会人になったばかりの人は自分がどの位飲めるか分からなくて当然です。

気を付けないと上司や先輩に迷惑をかける事になるので注意が必要です。

ルールはたくさんありますが、お酒の席だからこそ聞ける話もたくさんあると思います。

楽しく飲んで、目上の人との交流を深めて下さいね!

2014年7月27日

written

by 羊丸


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop