現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月16日更新

放っておいたら雑菌まみれ?正しい食器洗い用スポンジのお手入れ方法

7100 views

食用スポンジが段々汚くなってきました。しかし、洗い方がわかりません。洗い方を教えてください!(大学1年生・女性)


毎日使う食器洗い用のスポンジですが、実は雑菌まみれだということをご存知でしたか?

驚くことに、スポンジより便座のほうがきれいだという調査報告もあるくらいです。

口に入るものを洗うスポンジだからこそ、正しく使ってきちんと除菌するようにしましょう。

 

衝撃の事実「家庭内で一番汚いものはスポンジ」





画像出典:best-wallpaper

英国の細菌学者ヒュー・ペニングトン氏は、「家庭内で一番汚いものはスポンジ」だと断言しています。

平均的な家庭の食器スポンジには、1平方センチあたり150万ものバクテリアが潜んでいます。

その数は、トイレの便座の20万倍も汚い結果でした。

「野菜を切るときはまな板より便座を使った方が清潔」なんていう話も、ブラックジョークではなく、事実だから恐いです。

 

どうして食器洗いのスポンジは汚いのか?





画像出典:attala

食中毒菌の多くは、食材を通じて家庭に持ち込まれます。

最も多い食中毒菌カンピロバクターは鶏肉などの生肉から、ノロウイルスは貝類などから感染します。

それに触れた手やまな板などを経由して、栄養分や水分が豊富にあると細菌はどんどん増えていきます。

食器洗い用スポンジにしみ込んだ食べ物汚れは最近の栄養分となり、シンクに置きっぱなしだと水切れも悪く、乾燥しにくいので、細菌が繁殖する環境が十分に整ってしまうというわけです。

 

抗菌スポンジは安心?





画像出典:アマゾン

食器洗い用のスポンジには、「抗菌」の表示があるものも多く見られます。

「抗菌」の定義は、「製品の表面における細菌の増殖を抑制すること」となっていて、「抗菌」には、ぬめり、黒ずみ、においを抑える程度の効果しかないのです。

「抗菌」だからといって安心は禁物です。

 

スポンジの除菌のススメ



熱湯による殺菌





画像出典:気ままに…

10分間煮沸すれば細菌は0個になるという調査結果がありますが、煮沸しすぎてしまうとスポンジの傷みもはげしいようです。

3M社のスコッチ・ブライト™ 高耐久ネットスポンジ の場合、「煮沸による除菌を行う場合は、1日5分間の煮沸をお勧めします。」との注意書きがありますので、参考にしてください。

また、電子レンジを使って除菌する方法もネットで広まっていますが、焦げ、発火、悪臭等のトラブルも多いですので、ここではおすすめしません。

 

レモン汁や漂白剤での除菌





画像出典:スポンジのお手入れ

2007年に農務省が行った調査研究によると、レモン汁や漂白剤で除菌すると、37~87%程度のバクテリアが減ったとのことです。

3M社のスコッチ・ブライト™ 高耐久ネットスポンジ の場合、「塩素系漂白剤(次亜塩素酸ナトリウム)による除菌を行う場合は、濃度200ppmで1日5分間浸漬する方法を推奨します。」との注意書きがありますので、参考にしてください。

 

除菌効果のある洗剤での除菌





画像出典:adagio

除菌効果のある台所洗剤も多く見られるようになりました。

家庭で手軽にできる方法なので試してみてはいかがでしょうか?

P&G除菌ジョイコンパクトの場合、洗浄力と除菌のW効果で99.9%の除菌ができると広告されています。

上手な除菌方法として、スポンジを軽く洗って水けをよく切り、原液(約8ml)をまんべんなく浸透させ、そのまま12時間放置で除菌ができます。

 

なにより大切なのは毎日の乾燥!





画像出典:おそうじペコ



画像出典:いいここち

スポンジに細菌が繁殖しないようにするためには、使った後にしっかり乾燥させることが大切です。

よく洗って、しっかり水気をしぼり、吊り下げて乾燥させるのが最も効果的です。



画像出典:良いことみ~っけた♪



画像出典:lifehacker



画像出典:雑貨屋

シンク内を有効に使用できる穴あきのスポンジやまな板ラック。

スポンジに切込みを入れて蛇口にはさんだり、アイデアの参考にしてください。

 

スポンジの交換時期は?





画像出典:satoyanのうちごはん

月に2~4回の交換をすすめる報告もありますが、毎日の乾燥と定期的な除菌を行えば、そこまでの必要はありません。

目安としては、ぬめりやべたべた、痛みが激しくなる前にこまめに交換すればよさそうです。

また、食器洗い用とシンク洗いのスポンジなどは分けて用意するのがよいでしょう。

とくにシンク用は、スポンジを1/2~1/4にカットして使えば無駄がありませんね。

 

いかがでしたか?

スポンジだけでなく、まな板やシンクまわり、三角コーナーなど、毎日のお手入れと除菌で清潔な状態を保ちたいですね。

きれいなキッチンで、安心でおいしいご飯をいただきましょう。

2015年2月16日

written

by みゅう


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop