現在17274個の困ったを解決できます!

2017月2月22日更新

喜ばせよう!先輩思いの後輩が追いコンで贈っているサプライズアイデア7つ

121467 views

もうすぐ先輩の追いコンがあるのですが、何か良いアイデアありませんか?

(大学2年生 女性)


お世話になった先輩に感謝の気持ちを表現したい。けれど何をすればいいのだろう?と追いコンで悩んだことはありませんか?


予算、時間、会場…さまざまなことを決めるのはとても大変だと思います。



そして何よりも大変なのが、アイデアを出すこと。
ただただ、みんなで集まって飲み会では普段となにもかわらないのでもったいないですよね。
普段とは違うサプライズを仕掛けたいものです。



先輩がしてきたことと被らず、新しく、かつ喜んでもらえて、思い出に残るもの…決めるまでには多くの時間が必要です。


そんな追いコン主催者さん必須の「忘れられない追いコン」アイデアを7パターンご提案します。





是非参考にしてみてください。









写真や動画を集めて、ムービーを作ろう!



追いコンで贈りたいプレゼント



© dubova - Fotolia.com


今まで、先輩方と撮った写真やサークル場所、よく立ち寄ったお店…先輩と過ごしてきた思い出を集めましょう。
Windowsにはムービーメーカーというソフトが内蔵されているので、そちらに写真をパズルのようにあてはめていくだけで立派なムービーになります。
思い出の曲だったり、卒業ソング、応援ソングなどその雰囲気に合わせて入れ、写真もアニメーションという機能で色々と変化をさせられることが出来ます。


またスマホなどのアプリで加工したものを使うとぐっとイメージが変わりますよ。


後輩たちが一言ずつお礼を伝える写真などを撮ってもいいですね。
スケッチボートなどにメッセージを書いてもらい、それをムービーにするだけでも顔と名前をずっと憶えていてもらうことが出来ます。
顧問の先生やよく通ったお店の方にお願いして、先輩方へ一言言ってもらうのも素敵です。


それを追いコン会場で流し、最後に先輩方たちにも流したものと同じものを1枚ずつプレゼントするのです。


これは手間がかかりますが、低コストで済む&ムービーをプレゼント出来るという一石二鳥なアイデアです。





これをやるにあたって、動画を作る人、素材を集める人など分担すればだいぶ効率的になると思います。



DVDのパッケージに寄せ書きなどをしたり、そのサークルらしいパッケージにしてもいいですよね。










後輩全員でフラッシュモブをしてみよう!



日本でも最近評判になってきた「フラッシュモブ」これは道行く人々が音楽に合わせて急に踊りだすというものです。
YOUTUBEなどでもフラッシュモブと検索をかけると、色々参考動画が出てくるので一度観て見るといいでしょう。
プロに協力をお願いすると高い金額になってしまいますので、出来れば自分たちだけで練習できるといいと思います。


大人数の方がいいと思いますので、サークル全体の人数が少ない場合は友人などにも協力をしてもらうのも一つの手です。
曲はAKB48などが踊りやすいです。


どこかのお店でフラッシュモブをやるのであれば、事前に相談をしておく必要がありますが、ノリの良いお店ですと店員さんも一緒に踊ってくださったりする場合もありますよ。


振付等を覚える時間や練習時間が必要ですが、このフラッシュモブはほとんどお金がかからないという点では体育会系の大人数サークルなどでやると盛り上がると思います。


完璧に踊れなくても大丈夫!笑顔で盛り上げるという点を重視し、先輩も一緒になってモブに参加したくなるような、そんな楽しいダンスを考えましょう。
最近では「WAになって踊ろう」などもリメイクされ、サビ部分のダンスさえマスターしてしまえば後はノリでカバーできるので楽しいと思いますよ。


但し、お店などでなく公共の場で行う場合は警察や自治体へ事前に申告する必要がありますので、そのあたりは注意しながら場所を決めましょう。

他人へ迷惑をかけてしまうと、せっかくの先輩の追いコンが台無しになる可能性があるので、十分に気をつけましょう。









オンリーワングッズを作ろう!



既にお揃いのユニフォームやグッズを持っているとは思いますが、引退されていく先輩方が袖を通す・グッズを使うという機会は0もしくは激減してしまいます。


記念として、引退後に部屋に飾っておくという人もいますが長い人生の中でいつの日かユニフォームなども箪笥にしまわれてしまうでしょう。


キーホルダーなどを先輩の人数分、作ってみるというのはいかがでしょうか?
ネット上にはオリジナルグッズを製作してくれるお店がいくつもあります。
もし何かトロフィーを貰ったことがあるのであれば、それを写真に撮り、金属に彫刻してくれるお店などもあります。
こちらは予算が豊富にある場合に限られてしまいますが、記念品として渡すには最適ですし、常に持っていてもらえるグッズを作ることで先輩同士の思い出も色濃く残り続けるのではないでしょうか?


Tシャツなどもオリジナルで作るウェブショップも多くありますので、先輩方の名前を入れたデザインなどを作るのもいいですよ。
外には着ていけないでしょうが、部屋着などとして使ってくれるでしょうし、世界中で自分たちしか持っていないオンリーワンのグッズというのは男女問わず、貰って嬉しくない方はいません。










追いコンのドレスコードを「仮装」にしてみよう!



一見、ハロウィンのようですが全員が仮装して集まるという機会はなかなか日本では体験できませんよね?
ドンキホーテや雑貨屋さんなどに売っているような被り物や着ぐるみなどを使ってもいいですし、W杯のサポーターのように顔にペインティングしてもいいですね。
社会人になると、そんなふざけたノリで集まるという機会も減ってしまいますし、普段と違う皆の姿は面白いものになります。
そんな仮装姿で全員の集合写真を撮り、卒業時に大きな写真にプリントアウトして額縁に入れプレゼントするのはいかがでしょうか?


額縁の裏には寄せ書きなどをしておくなどするとなお、ベストです。


但し、大人数での仮装で外を歩いていると職質に合う可能性はありますので、追いコン会場を出る際にはそれなりの服装に着替えられるよう配慮も必要になります。


もしくは、後輩全員が紳士・メイドのような服装で先輩方をもてなすのも一つのアイデアです。
大柄な男性がメイド服など、笑いを買うことは間違いないでしょう。










追いコン会場をヒントに従い探してもらおう!



先輩方にあらかじめヒントを書いた紙をお渡しし、学内にそれぞれ次のヒントに繋がるメモを隠しておきます。


例:「いつも私たちが集まる場所はどこですか?」→部室に次のヒントメモ→「〇〇先輩がよく食べていた〇〇定食!」→学食という流れです。


最後に追いコン会場にたどり着けるようにメモをあちこちに隠します。
あまり量が多かったり、移動が多いと先輩方が飽きてしまう可能性もありますので、5~10枚程度がいいでしょう。
先輩方が思い出を振り返れるような場所をチョイスすることが肝心です。
「ここで誰々がコケた」とか「ここでいつも一服していた」などとたわいもない日常を思い出させてあげられるような一言などを添える、メモには後輩の写真で一言書いてあるというようなものにすると先輩方も色々と感慨深く、そして楽しく追いコン会場を探し当てることが出来るでしょう。


先輩方が追いコン会場に到着された際は、クラッカーやゴールテープを用意しておくなどして労をねぎらいましょう。


可能であれば追跡者がいると尚良いと思います。
写メなどを遠くから撮影しておくなどして、先輩方が追いコン会場に向かう段階で会場に待機している人に連絡をとることも可能ですし、その写メをコンビニなどでプリントアウトして持っていくと会場でも話題になりますよ。


予算があるのであれば、特注で写真ケーキなどを用意しておき、「ゴールされた先輩方への景品はこちら!」と出してみるのも大変驚かれますよ。


但し、店によってはケーキなどの飲食が持ち込み不可の場合もありますので事前に相談しておくことが大事です。










寄せ書きに一工夫してみよう!



定番の寄せ書き。
こちらを一工夫するだけでもサプライズをすることは可能です。
ネット上で自分の写真と一言を入力するだけで色紙が出来上がるサービスもありますし、寄せ書きをするものを何にするかでも大きく変わってきます。
全員の写真に寄せ書きをし、パズルにして渡すというのはいかがでしょうか?
最初は誰が何を書いたか分からないけれどパズルを完成させたときに、初めてその人へ向けた後輩たちからの想いが溢れだしてくるというものです。


自分たちで無地のパズルに寄せ書きをしておき、崩して渡すという手段もありますし、カメラ屋さんのチェーン店ではパズルにしてくれるというサービスもありますので一度調べてみてはいかがでしょうか?




替え歌をみんなで歌ってみよう!


仲良しの先輩後輩の間だと、一緒に過ごす中でたくさんのネタが生まれていたり共通の話題がサークルでできていたりしますよね。


それを少し面白おかしく替え歌にしてみんなで歌ってみるのもおすすめです。


「〇〇先輩の口癖は~~」など、少し笑えるネタを歌詞に混ぜ込んでみてください。


ふだんおもしろいキャラじゃない先輩の事もおもいきっていじってみるのもいいかもしれません。


会場にいるみんなが笑ってしまえるような共通で楽しい話題を見つけてきてくださいね。


もちろん、おもしろいものではなく感動的な歌で替え歌をするもの良いでしょう。


ただ歌うのではなく、歌詞を変えて卒業までの楽しい思い出を回想させるようなものにすれば、先輩たちもついうるっと来てしまうかもしれません。


本番までに後輩たちで練習して歌えるようになっておくと、その姿だけで先輩に喜んでもらえると思います。







いかがでしたでしょうか?
お世話になった先輩方に一生忘れられない追いコンを提供できるのは、後輩であるあなた達しかいません。先輩方がいくつになっても「俺たちの追いコンでは~」と自慢してもらえるような、そんな素敵な追いコンを企画できるといいですね。


但し、悪ノリは勿論のこと、お店や他人に迷惑をかけないよう節度をわきまえることと先輩方に感謝を伝える場であることは後輩全員が徹底して常に頭に入れておくことを忘れないようにしましょう。せっかくの追いコンが台無しになっては困りますからね。


会場選びの際にも、お店でどこまで出来るのか・どこまで協力していただけるかなどを事前に打ち合わせに行くことをお勧めいたします。


また勿論、皆さんわかっていると思いますが未成年者の飲酒や、飲酒運転は法律で禁止されています。お酒の入る場所ですので羽目をはずしすぎる先輩がいるかもしれません。車で移動するのであればお酒を飲まない後輩を作るなどの配慮も必要になりますので、最後まで楽しく終わることが出来るように、主催者である後輩間で事前に打ち合わせをしておきましょう。


サプライズは「される側」だけではなく「仕掛ける側」も幸せな気持ちになるものでなくてはなりません。


貴方にとっても、素敵な追いコンになることを願っています!

2017年2月22日

written

by ひめ丸


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop